|スポンサー広告 | |
07年1月に読んだ本。
2007-1-31-4.jpg

今年の目標は20冊以上だと、先日ここにも書いたのですが
単純に20冊なのか、20作品なのか・・・と問われちょっと困ったのですが
上下巻ものや、上中下巻ものなど長編が好きな事もあって、目標はやっぱり単純に20冊だな、と弱気な判断をくだした私です。
しかし、その弱気な判断とは裏腹に今月は4冊読みました。
なかなか順調が滑り出し。

本を選ぶ時、時間があればネットで色々検索しておもしろそうなものを捜すのですが
今月は手っ取り早く、「このミステリーがすごい!2007年版」の中から選びました。

=============================
1.ヘルファイアクラブ 上 / ピーター・ストラウブ
2.ヘルファイアクラブ 下 / ピーター・ストラウブ
3.奇術師の密室 /リチャード・マシスン
4.荒ぶる血 / ジェイムズ・カルロス ブレイク
=============================

1.2.は、私が好きな、本が出てくる小説なのですが、私が勝手に描いていたイメージと違ったので、勝手にガッカリしました。
3.は、設定がおもしろくて、読んでて楽しく軽く読める感じでした。
4.は、1月読んだ本の中で一番好きでした。荒ぶりました。

今のところ、海外の作家の作品ばかりです。
読んでいて、海外の風景や習慣、歴史などなど・・・そういった事にも触れられるのが楽しくて読んでます。
しかし!色んな知識が頭に入ってきて賢くなれると思いきや、新しい知識が入ってくるたび前の知識が出ていってしまう、容量の小さい脳ミソにはほんと自分でもビックリです。トホホですよ、本当に。

ここで、お知らせです!
ドッグウエアの新作ですが、来週の前半にはUP予定です^^
日時が決まりましたらまたお知らせしますね!

| | comment(0) | trackback(0)
誕生日。


今日は旦那さんの誕生日でした。
平日だったので、旦那さんにちょっと早く帰ってきてもらいお祝いしました。
料理の写真はないのですが、鶏肉のトマトソース煮・ポテトとベーコンのグラタン・真鯛のカルパッチョ・イクラとカッテージチーズのカナッペ・オニオングラタンスープを作りました。
かなり大量に作ったつもりだったのですが、ほとんど残さず平らげてくれました。
私的には、初めて挑戦したガーリックラスクを使ってお手軽に作ったオニオングラタンスープが気に入りました。「お手軽」大好きです。笑

ケーキは小さいのを買ってきました。
随分食べれるようになったとは言え、あまり甘いものが得意ではない旦那さんと
以前はケーキを前にすると一番幸せそうな顔をすると数々の人に言われていたのに、ここのところめっきりケーキが苦手になりつつある私なので、大きなケーキは食べれませんです。
ちょっと食べる分にはおいしいです。とっても^^

2007-1-31-2.jpg

ナッチャンは、食事のおこぼれを貰おうとテーブルの下をウロウロしていたけれど
何も貰えそうにないとわかると、クッションの上で寝てました。
最近、おやつをあげる回数が増えたので、一日中期待に胸を膨らませているようで
私がキッチンに行くたびに、どこからともなく現れます。笑
貰えるものがキャベツの切れ端でも大喜びで目をまんまるにさせるナッチャンが好きです。
|未分類 | comment(0) | trackback(0)
天気のいい一日。
2007-1-25-3.jpg

今日はとっても天気が良かった!
なので散歩とご飯を済ませたナッチャンは、日の当たる場所で今日もお昼寝。
相変わらず、気持ちよさそうな寝顔です。

2007-1-25-1.jpg

たまに起きては伸びをして、そして大あくび。
私は、ナッチャンのアクビの顔が大好きです。口がすごく大きく開いておもしろい。

2007-1-25-2.jpg

なかなかタイミングが合わずに撮れないアクビ顔。
今日は2枚とれました。満足、満足^^

のほほんとした一日を過ごすナッチャンを横目に、私は新作作りやっています。
もうしばらくお待ちくださいね~!
|ナッチャン日記 | comment(0) | trackback(0)
植物とうさぎ。


植物が好きで、植物がある部屋で暮らしたいと思い、そうしているのですが、
世話好きでない私なので丈夫な植物オンリーです。
それでも前はすぐに枯らしてしまったのですが、最近はそんな事もあまりなくなりました。
それは私が手を掛けているというよりも、私でも育てられる植物を選べるようになったというだけかもしれませんが。笑

最近、アクアテラポットの植物をいくつか買って来て育て始めました。
これは、給水もラクチンだし栄養も水に混ぜるタイプを使っているので、水と一緒に入れればいいし!
今のところすくすく育っていますよ。

強風のベランダで寒い冬を過ごしている植物たちが立派に冬を越して、春になって新しい葉っぱをたくさんつけてくれるかが少々心配ですが、春が楽しみでもあります^^
私の母は植物を育てるのがとてもうまい人。
いつか私もうまく育てられる人になりたいです。

2007-1-24-2.jpg

こちらは、リサ・ラーソンのウサギ×2です。
リサ・ラーソンなどなど好きな飾り物はちょこちょこと増えていっているのですが、一番新入りです。
日本限定で復刻された現行品なのですが、この目つきの悪さがいいです。
古いものになると、なかなか見つからなかったり、見つかったら絶対買うぞ!と思っていても、値段の高さにビビって買い逃してみたり。笑
そんなのも込みで楽しんでいます。
|インテリア | comment(0) | trackback(0)
サービスエリアのドッグラン。


去年の秋の話ですが、実家に帰るときなどに使う九州自動車道の古賀SAに立ち寄った時
ドッグランを発見しました。
それまでにも何度か古賀SAは利用していたのですが、私が気付かなかったのか
それとも出来たばかりなのか・・とにかく嬉しい発見^^
誰もいないし、無料だし、早速中に入って遊ぶ事に。

2007-1-22-3.jpg

結構寒い日だったのですが、ナッチャンも広い芝生で大喜び!
寒がりのはずのナッチャンも寒さを忘れて走り回っていました。

2007-1-22-2.jpg

実はこの日は、阿蘇へ3泊4日の旅行に出かけた日。
出発して1時間も経たないところで、ドックランを見つけて遊ばせたのですが
この先数日歩き回ったり、移動の連続だと言う事を知る由もないナッチャンは
ドッグランでパワー全開!!
最初からこんなに体力を使って大丈夫か??と多少心配をしながらも
楽しそうなナッチャンの笑顔に私たちも楽しい気分でした^^

2007-1-22-4.jpg

足洗い場も水のみ場もあって、きれいでした。

ちょっとネットで調べてみるとドッグランのあるサービスエリアが結構あるみたいですね。
ワンコと一緒の移動の時など、休憩を取らせてあげられるし、走り回らせてあげられるし、移動中のストレス解消にもなってとてもいいと思います^^
これからも増えていくといいですね。
|ナッチャン日記 | comment(0) | trackback(0)
のんびり休日。
2007-1-20-4.jpg

昨日は忙しく動き回っていたので、今日はのんびりな休日。
ナッチャンは休日は、旦那さんを追っかけまわしてのんびりも出来ない様子です^^

我が家では旦那さんと一緒に作れるような簡単なおやつ作りをたまにします。
クッキー、かりんとう、プリン、クレープなどなど今まで作ってきたけれど
最近は、みたらし団子作りに挑戦中です。
私の実家の近くにお気に入りのおいしい団子やさんがあるのですが
そこのみたらし団子がすごくおいしいんです。
団子に甘味があって、もっちりしてて、あんも優しい味で。
その団子に近づけるべく、粉の配分や、あんの味を何度も試して
結構近い味になってきました^^
団子作り楽しいです。

2007-1-20-3.jpg

団子が不揃いだったりして、不恰好。笑
けど出来たてのお団子、おいしいです^^

さてさて、ドッグウエアですが只今製作中です^^
生地の到着を待っているものがあったり、デザインを考え中のものもあったりするので
新作UPは2月の初旬になりそうです。
また、このブログでも新作紹介をちょこちょこやりたいと思っています^^
春まで活躍してくれそうなものを中心に作る予定なので、楽しみにしていてくださいね!

|日々のこと | comment(0) | trackback(0)
ひなたぼっこ。


今日はとてもいいお天気で気温も高く、春のような一日でした。
ナッチャンは朝ご飯を食べたら、すぐに日向ぼっこ^^
こんな調子で、スヤスヤ寝ています。

2007-1-20-2.jpg

ナッチャンの特等席、一番日当たりがいいベッドで気持ちよさそう。
去年のクリスマスに旦那さんに買ってもらったブランケットがかなり気に入ったようで
これをベッドに敷いてから、ますますこの場所が好きになったようです。

ここのところ何かとバタバタしてみたり、体調がちょっと崩れてみたり・・な私なので
ナッチャンの寝顔をみて癒されてます^^
|ナッチャン日記 | comment(0) | trackback(0)
あけましておめでとうございます!


遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます^^

お正月はどのように過ごされましたか?
私たちは、家族で元旦から一泊二日で私の実家に帰りました。
毎年恒例です^^

ナッチャンはいつものように暴れまくって、イノシシみたい・・。
実家のワンコは、ナッチャンの暴れっぷりにかなり引いていました。汗
実家だとあまり怒られないのを知っているし、いつもよりオヤツもたくさん貰えて
ワガママ放題で楽しいようです^^
(カメラを持っていくのを忘れて写真が無いのが残念!)

今年は、ワンコ服を作っていくのはもちろんですが
とにかく本をたくさん読みたいです。
私は読書がずーーーっと苦手で今まであまり本を読んでませんでした。
結婚して読書家の旦那さんの影響でちょこちょこ本を読むようになり
今では寝る前にちょっと本を読まないと眠れないほどの成長しました。笑
今年は最低20冊を目標に読みたいと思っています^^

話は変わりますが、年賀状くださった方々ありがとうございます!!
ズボラな私は年賀状を書いていなくて、ほんと毎年ダメダメですが
これから後出ししようかと考え中です。汗
それにしても、頂く年賀状はどれもこれも素敵で可愛くて、嬉しいです☆

ではでは、今年もよろしくお願いします。

ワンコ服、今年第一弾はもう少しのんびりしてから作っていく予定です。
あまり厚すぎない、春先まで着れそうなものも作ってみようかと考えています。
楽しみにしていてくださいね^^

|日々のこと | comment(0) | trackback(0)
