スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
ナッチャンとマグロ。
2007-10-5-9.jpg

先日ここにも書いた「マグロかぶとシチュー」。
ナッチャンの食事の材料として仲間入りしたのですが、
どうもナッチャンとの相性が悪いようで・・。
アレルギー反応がでました。

以下記録です。↓↓↓

昨日、早速手作り食に使ったのですが一回目のご飯後
(ちなみにナッチャンのご飯は3回)
左眼の目じりのあたりが腫れてるのに気付きました。

初めてのものを食べたからかな?とも思ったけれど
カーペットの上でスリスリしたり、ゴロゴロ転がって
擦れて腫れたようなこともあったので様子を見ることに。

2回目のご飯の後は、はれることもなくいたって普通。
なのでちょっと安心して3回目もそのご飯をあげました。

その後、私は家事をしてナッチャンから目を離すこと20分くらいかな。
ナッチャンを見ると、顔がパンパンに腫れています!
みるみる腫れてく感じ。
というか、目の周り、口の周り、鼻の周りが腫れて、おでこのあたりには
おできのように丸くポチポチと膨らみが・・。泣
焦る私とはうらはらに、当のナッチャンは全く平気らしく
痛くも痒くもないのか、普段といたって変わらず
ヒズメを噛んだり、うたた寝したり、走り回ったり・・。汗

なので心配で夜の9時頃から旦那さんと一緒に病院へ。

やはり見るからにアレルギー反応らしく。
注射を打って帰ってきました。

病院に着いたことには随分腫れも引いていたのだけれど
家に帰ってきてしばらくすると、目の周りを中心に
また腫れてきました。泣
不思議な事に、右目の周りが腫れて→治まってくると
左眼の周りが腫れて→治まると、また右が・・・というように
1~2時間おきに左右が順番に腫れてく感じでした。謎
ついでに、タマタマもちょっと腫れてました。
皮膚の弱い部分に出るんですね。個体差はあるようですが。

そして、寝室にナッチャンが吐いた後を発見!
気付かなかった・・・。多分2回目のご飯の後に吐いたと思われます。

夜の間は、私と旦那さんが交互に寝る感じでずっと様子をみて
午前中にもう一度病院へ。
その時にはまた腫れは引いていたのですが、診察をしてもらって
昨晩の腫れが注射のアレルギーだといけないということで
注射もナシで、診察のみでした。

病院から帰ってきて一回目のご飯。
ご飯のお肉は以前から使っているチキンにしました。

食後、また徐々に腫れてきました。
目の周りがプクッとはれている感じ。あまりひどくはありません。

そのまま様子をみて2回目のご飯。
食後1時間ほどして、吐きました。泣
昨日は吐いたのを発見できず、またナッチャンが食べてしまったのですが
今日はすぐに処理しました。

なのでナッチャンはお腹がペッコリらしく
次のご飯までのあいだ、ソワソワ、そわそわ、
早くご飯が食べたくて仕方がない様子。
相変わらず、ナッチャンの様子はいつも通り元気です。
そして、顔の腫れもほとんどなし。

そして緊張の3回目のご飯。
夜の八時頃あげたのですが、変化ナシです。
病院でもはしゃぎまくり、私たちにずっと顔を観察されて
お疲れなので、さすがに寝ていますが
顔の腫れも、目の周りがちょっと腫れぼったいかなぁ~といった程度。
このまま治まってくれるといいのですが。

体の中にあるアレルゲンを早く外に排出させるべく
いつもよりも多く外に連れ出して、ウンチをさせたり
水分を取らせて、オシッコをさせるようにと心がけましたが
すぐに全部がなくなるわけではないので
数日はかかるのかもしれません。

病院の先生曰く、アレルギーの出方は
顔が腫れるコ、ショック症状がでるコ、体に湿疹がでるコ
下痢・嘔吐をするコなど様々なケースがあるようで。
ショック症状もとても怖いものですが
喉が腫れて圧迫するといった事もあるようで
特に鼻ペチャ犬の場合は息が出来なくなってしまう事も
あるとの事。
これからはアレルギーかなと感じたときや、様子がおかしい時は
喉のあたりを触ってみて腫れていないかチェックしよう!
と思いました。

そうそう、マグロですが以前に同じビッグウッドの
お魚MIXというマグロとカツオのお肉を上げたことがあったんです。
その時は、問題なかったんだけどな。
マグロの分量が少なかったのか、マグロのかぶとが駄目なのか・・。
もしかしたら何か体調が悪くて新しいものを与える
タイミングが悪かったのか、よく分りませんが
とりあえずマグロさんは与えないようにします。
もちろん、これはナッチャンの場合であって
マグロのお肉が悪いわけでも
ビッグウッドさんが悪いわけでもないです。
相性の問題ですね。

ちなみに上の写真は先日撮った、顔の腫れていないナッチャン。
記録の為に腫れた顔も撮っておくべきだったかもですが
撮ってませんでした。

明日も様子を観察しつつ、おうちでゆっくり過ごします。
このまま良くなってくれるといいなぁ。




スポンサーサイト
|ナッチャン日記 | comment(2) | trackback(0)
comment
アレルギーは、怖いですね
大変でしたね。
まぁくんも 毎日アレルギーと付き合い生活してます。
最近のドックフードは、肉の変わりに魚を使ったフードが出てきてますが、
アレルギーのあるわんちゃんは、食事に神経使いますよね(涙)

まぁくんは、体に反応が出て、湿疹がいっぱいでます。
なっちゃんもアレルギーが、治まると良いですね。
2007/10/0820:23 | URL | edit | posted by まぁ・ママ
まぁ・ママさんへ
アレルギーとの付き合いは難しいですよね~。
何に反応するか分らないし、症状の出方も様々だし。
最近ナッチャンは、調子が良くてアレルギーのこととか
あまり意識せずに暮らしていたし
こういった目に見える反応が急激に出る事は初めてだったので
ビックリしました。

まぁくんは体に湿疹が出るんですね。
アレルギーとの付き合いは大変ですが
最近は以前よりも自然派のフードとかアレルギーのコ用のフードとか
手作り食の材料とか出てきているので
選択肢が増えて助かります。
今回は使うお肉を以前使っていたものに戻すだけで
どうやら治まりそうでホッとしてます。
2007/10/0919:54 | URL | edit | posted by hana@店主
comment posting














trackback URL
http://makealoop.blog10.fc2.com/tb.php/120-de50f89c
trackback
